信州戸隠トレイルランレース

▲△▲2017.9.10▲△▲

第9回信州戸隠トレイルランレース(ミドル)に出場してきました。

ミドルとロングは前泊必須のため、前日から現地入りしました。

会場に向かう前に善光寺表参道で観光と昼食!

▲▼とても雰囲気のある通り

▼八幡屋礒五郎 創業1736年の七味の老舗

▼有名な七味 パッケージには善光寺が描かれている

▼善光寺表参道にある八幡屋礒五郎 横町カフェ スパイスを使った料理とスイーツが食べられる

▼3種の横町カレー(信州牛ゴロゴロ黒カレー、バターチキン赤カレー、ベジタブル緑カレー)

8種類の七味をかけて味の変化を楽しむ。カレーに七味が合うなんて自分の中でだいぶ素敵な大発見。黒カレーは辛いもの好きなわたしでも結構辛いと感じるパンチのある辛さだった。

▼七味ガラムマサをお土産に購入。これを使ってカレー作るのが楽しみ。笑

▼会場と宿から一番近いコンビニ。翌日のための水2Lペットボトルを探して立ち寄ったが無かったため車で30分ほど下り、長野駅近くのセブンイレブンで購入。長野駅よりもっと会場に近い場所にもコンビニはあったが、水2Lペットボトルは売り切れていた。レースに出る人たちが買い尽くしてしまった模様。水を探してさまよっていたら、結局往復1時間半ほどかかってしまった。最初から買って会場に向えばよかった。。。

▼会場近くの宿、戸隠高原ホテルに着いてからはホテルの夕飯を食べて、翌日の準備。家から多めに持ってきたジェル類の中からレースに持って行くものを選ぶ。結局持って行ったのは

• Mag-on レモン味2つ と最近新しく出たラフランス味1つ(120kcal×3)
  • グリコ ワンセコンドCCD ライチ味1つ(165kcal)
  • zavas PIT IN ピーチ味1つ(170kcal)
  • MEDALIST ブドウとはちみつ味 1つ(106kcal)
  • 塩熱サプリ 6粒入シート1枚

そのうちMEDALISTと塩熱サプリ以外は全部レース中に補給。塩熱サプリはなぜか1つも消費しなかった。

▲全部、お気に入りの味。食べやすい(飲みやすい?)し、お気に入り。

New flavor ラフランス とってもおいしかった^^

• 1つ目のピークの下り途中でzavas PIT IN1つ
  • 2つ目のピークを登る途中でMag-on1つ
  • 2つ目のピーク下り終わりかけのところで転んで攣ったから、もう攣らないように慌ててMag-on1つ
  • 戸隠宝光社の247段の階段に備えて手前で第1エイド過ぎたところでMag-on1つ
  • 第2エイド過ぎたところでラストしっかり走れるように願掛け的にワンセコンドCCD1つ

今回はいつもより多めにエネルギーとミネラルを補給。エイドでは水だけをハイドレーションに補給した。

近所の方が私設エイドを作って水とかリンゴとか配ってくれていた。大会が設置したエイドの他に3ヶ所でお水をいただいた。暑かったのでとても助かった。

▲ピークの高さと距離を頭に入れて準備おっけー

準備が終わってからは相部屋の方とその方のお仲間と一緒に0時くらいまでトランプ大会。笑

七並べと大富豪、最高に楽しかった。笑

0:10 就寝

6:00 起床

6:30 朝食 ホテルの朝食 おにぎり2つ

8:00 会場に行ってジョグ

9:00 ミドルSTART

9:25  素晴らしい景色を目にし、思わずiPhone取り出して写真を撮ってしまう。笑

9:30  登りが続く中ふと思い立って後ろを振り返るとあまりにも良い眺めだったので再びパシャリ。笑

▼戸隠古道  素敵な道すぎた

12:05  戸隠宝光社

▼247段の階段、意外にすぐ終わった。笑

12:27   鏡池 戸隠連峰は雲隠れ。池に山々が映る姿は見ることできず。それでもきれいな景色だった。

12:45  第2エイド付近 美しい緑が広がる

▼最後の方の道も好みのきれいな道だった笑

13:29  GOAL

暑くて水2L以上飲んだ。水不足を心配しすぎてエイドで補給しすぎた結果1.3Lも水を残してゴールすることになってしまった。苦笑

ゴールで蕎麦引換券をもらったのでしばらく休んでから蕎麦を食す。おいしかった。

▼長野市街のステーキの老舗 ステーキのあすかで信州牛を食べる

▼ おいしかった

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

家から行ける範囲の近場の大会にしか出場したことが無かったため、長野のトレイルレースはとても新鮮だった。おいしいもの食べたり、旅行みたいでとっても楽しい。長野の山は景色がきれいだし、他の大会にも出てみたい。(でも交通費とかすごいかかるし出るとしても年に1回とかかな…..。)

一番最近出た大会が2つとも40kmを超えるものであったからか、今回の28kmはあっという間に終わってしまった気がする。もう少しあの景色の中を走っていたかったなー。

楽しかった。

いつもは大会中写真なんて撮らないんだけど今回はあまりにも景色がきれいで撮らずにはいられなかった。笑

フェスティバル的熱気、高原のさわやかな空気と最高の景色、疲労感と達成感とおいしい食べ物。トレイルレースは最高のレジャーかも。

心残りがあるとすれば、蕎麦クレープと牧場ソフトクリームを食べ損ねたこと。笑

今度行ったら絶対食べよっと。笑